 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真っ白なプレーンシフォン 

     



卵白多めの生地だったので真っ白なシフォンに仕上がりました。

余っていたMサイズの卵で適当に作ったので高さがイマイチです・・・・。



今回初めて手はずしに挑戦してみました。

なんとか成功しましたよ(*^-^)

シフォンケーキナイフを使うよりもはるかに簡単でした~。

わざわざシフォンの為だけにシフォンケーキナイフ買ったけど、もういらないかなぁ・・・・^^;







     028_20091007144951.jpg




大好きなチョコレートソースをたっぷり・・・・・(*゜ー゜*)







ランキングに参加しました。
いつも応援ありがとうございます。






[2009/10/07 15:15] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(12)

きゃ~~~!!

今、ぎょろめさんとこでシフォンを見てきたとこ!

そして明日、お友達からシフォン頼まれちゃって、こんなに綺麗に外せるかしら??

めっちゃ綺麗です!

こないだ17センチのアルミ型を手はずししたら破けちゃったの。

ほたさん初めてですごいです!!

ほんとにきれ~~ღღღ(♡´∀`)
[2009/10/07 21:42] *yume* [ 編集 ]

*yume*さん

いつもシフォンケーキを上手に焼かれている*yume*さんに褒めて頂けるなんて、
恐縮です><でも、とっても嬉しい~(*^-^)

私もいつか『シフォンケーキ焼いて~』なんていう嬉しいオーダーがもらえるようになれるかな?^^


[2009/10/07 23:02] ほた [ 編集 ]

卵白を多めに入れると白さが際立ちますね。
とってもきれいです(^^)
私はシフォンナイフを持っていますが、
周りがギザギザでくずもけっこうでます。
ナイフで抜くより手はずしのほうが表面が
きれいですね。
一度挑戦してみたいです。
[2009/10/08 07:04] puriyama [ 編集 ]

おはようございます。
真っ白はシフォン、綺麗ですね~。
思わず指でつんつんしたくなります(笑)
これまたチョコソースも美味しそう~。
かぶりつきたいです。
[2009/10/08 09:52] しんばし [ 編集 ]

でしょでしょ??
手外し、良いでしょ??

しかも、きれいに剥がれてますね!!

この、チョコソースが、美味しいんですよね~。
たっぷりなのが・・・^^
[2009/10/08 12:01] akkonoka [ 編集 ]

きゃ~~~~~!!!!!
めっちゃきれ~~~~~いっ♪
なんでこんなに真っ白できめ細やかで
ふんわり出来るの~?
ほたさんってほんっとすごいね!(≧∇≦)

私もね、こりずにまた焼いたの!
型が100均の小さいものだからか、
手はずしがやりにくくってナイフも使って
やっとなんとか形に出来たわ♪ふぅ~(≧ω≦)

ふわふわ幸せたっぷりのシフォンに
どっぷりとハマりそうです。笑
[2009/10/08 13:43] ぎょろめ [ 編集 ]

puriyamaさん

私もナイフで外すとギザギザになったり、時には勢いあまってケーキを削ってしまう事もあったんです^^;
でも手外しだと、1分もかからないぐらいにスルっと外れたので感激でした!(*^-^)
検索すると手外しの動画も出てくるので、よかったら参考にしてみてください^^
[2009/10/09 20:16] ほた [ 編集 ]

ほんとにきれいですね~v-238
手外しって難しいイメージがあってやったことないんですが、今動画見てきたら、なんだかツルンと外せててすご~い!!

さっそくシフォンケーキ焼きたくなっちゃいました♪
チョコソースも美味しそうですねv-238

しんばしさん

チョコソースはとっても美味しかったのですが、
写真ではシマウマみたいになっちゃってますね(笑)


[2009/10/10 20:46] ほた [ 編集 ]

akkonokaさん

ほんとこの方法を教えて下さってありがとうございます!
私の中でシフォンケーキ革命が起こりましたよー(*゜ー゜*)!!

シフォンだけでもお砂糖たっぷりなのに、これまたチョコって・・・
いけないとは思いつつも誘惑に勝てません~。
[2009/10/10 21:02] ほた [ 編集 ]

ぎょろめさん

ぎょろめさんのもとっても綺麗で美味しそうでしたよー!
これは17㎝型なんですが、小さな型もも可愛くって欲しくなってしまいました^^

これは少し卵黄も入っているのですが、
卵白だけで作った物を「エンゼルフードケーキ」っていうんですね~。
このネーミングも納得です(*^-^)

[2009/10/10 21:46] ほた [ 編集 ]

ねこつなさん

私もいざやってみるまではドキドキでしたよ~^^;
ほんとうに動画のように簡単に取れて、
あっさりとクリアしてしまい逆にビックリするぐらいでした(笑)
手外しの練習がしたいが為にまたシフォン焼いてしまいそうです^^
ねこつなさんも是非試してみて下さい~('-'*)
[2009/10/10 22:03] ほた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotahime.blog115.fc2.com/tb.php/92-bdf2badc













