 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンドジェーヌ 

     



今月、母の誕生日だったので「パンドジェーヌ」を焼きました。

実はコレ、作ったことも食べたこともないんです。

母に毒見をさせてしまいました(笑)。




買ってからずっと放置されていたマルグリット型で焼いたのですが、

型から外す時に一緒に焼き色も剥がれちゃいました^^;

ちゃんとバターも小麦粉もはたいたのになぁ・・・。

使い込めばくっつきにくくなるのかな?








ランキングに参加しました。
いつも応援ありがとうございます。




[2009/09/11 23:26] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(16)

本当だ^^; 一緒に剥がれてるけど、でもそれはそれで、模様みたいだし良いですよ^^

型って、色々種類あるけど、akkoが持ってるのはやっぱりアルタイトかシリコンが多いですね~。

くっつかないし。

ほたさんのって、なんなんだろうね??

そうそう、ライ麦まだあります??(笑)
いやいや、akkoもありますよ。
まだ、イケるでしょう~。 無理かな^^;

akkoは、使いますよ。 ってあんまり使ってないけど。

手土産分の焼きこみ、やっとこ終わりました。
ほたさん、お祈りしてくれたおかげですわ~。
[2009/09/12 00:32] akkonoka [ 編集 ]

おはようございます。
パンドジェーヌ、お洒落な名前ですね。どんな味なのか気になります。
マルグリット型は凹凸がありますからね、丁寧にバターなど塗らなくちゃいけないような事ききました。きっとほたさんならやってると思うので、なんでしょうね?
[2009/09/12 10:50] しんばし [ 編集 ]

マーガレット型

とてもきれいで剥がれたようには見えませんよ。
私もこの型持っていました。
最初ははがれたけど、使い込むうちにきれいに
取れるようになりました。
ですが、何を思ったか大掃除をした時
処分してしまったのです(^^;)
残しておけばよかったと後悔しています。
[2009/09/12 14:05] puriyama [ 編集 ]

素敵なプレゼントだね^^

お母様の誕生日に手作りのものをプレゼントするなんて素敵だね^^
パンドジェーヌとっても可愛くて美味しそう♪
食べるのもったいないね^^
最初はくっついちゃうのしょうがないよね^^;
きっと使い込めば大丈夫だよ^^



[2009/09/12 15:54] auko [ 編集 ]

この型、かわいいですね~~( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙☆パチパチ

くっついちゃったんですか?
でも、これはこれできれいにはがれてるからばっちりです!!

ほたさんのお母様誕生つきなんですね~~♥♡(。→∀←。)♡♥

毒見役・・・(笑)
家の母もいっつもやってもらってます(笑)
[2009/09/12 22:50] *yume* [ 編集 ]

こんにちは^^

とってもかわいい型ですね~!
大きさはどれくらいなの?
こういう型には、クッキングシートが使えないから
取り出すとき大変ですよね。

ん~♪ほんっとかわいい~♪
お花の形とか大好きなので、この型めっちゃ気になります!(≧ω≦)

[2009/09/13 16:37] ぎょろめ [ 編集 ]

akkonokaさん

マルグリット型はフッ素加工された物です。
シリコン型って持ってないんですよ~。
欲しい型があるので、シリコン製で買ってみようかな^^

ライ麦ちゃんと消費しているのですね!
うちも勇気を出して使ってみようかな?
どうせ主人と私しか食べないし・・・(笑)
[2009/09/14 21:33] ほた [ 編集 ]

しんばしさん

私もどんな味だったのか気になります(笑)

基本ザックリした性格なので、もっと丁寧に下準備しないとダメだったのだと思います~^^;
私も一度このケーキ食べてみたいので、またリベンジですね!
[2009/09/14 21:38] ほた [ 編集 ]

puriyamaさん

puriyamaさんでもはがれてしまったのですね・・・・。
なら、私が失敗するのは当たり前だ^^;

マルグリット型、可愛いんですけど
なかなか出番ないですもんね~。
puriyama さんが使い込んだ、その型が欲しかったです・・・(笑)
[2009/09/14 21:44] ほた [ 編集 ]

aukoさん

実家の母にはかなりお世話になっているので、
こんな事しか出来ないのですが、気持ちが大切かな・・・っと^^;

皆様に励まされたので、この失敗も乗り越えれそうです^^
人様にプレゼント出来るように、型使い込まないとですね!

[2009/09/14 21:54] ほた [ 編集 ]

*yume* さん

身内だと、良くも悪くも素直な意見を言ってくれるので
毒見役にはピッタリですよね^^;

*yume*さんが作られたものなら、お母様もお味見役喜んで引き受けて下さるんでしょうね^^
私もぜひ味見させていただきたいところです・・・(笑)

[2009/09/14 22:00] ほた [ 編集 ]

ぎょろめさん

これは17㎝なので、少し大きめですね^^
私もお花型大好きです!
いまバラ型を買おうか検討中です(*^-^)

ぎょろめさんがこの型で作られたら、きっと素敵なお菓子になるんだろうな~^^

[2009/09/14 22:05] ほた [ 編集 ]

オシャレなネーミングのお菓子ですね~
ワタシも食べたこと無いです!!
マドレーヌみたいな感じなのかなぁ?
型出しうまくいかなくても
そこはさすがホタさんのセンス♪
そんなの言われないと写真見ただけでは
全く気づきませんでしたよ~
すごく可愛いお花のケーキです~( *´艸`)
[2009/09/15 16:38] *396* [ 編集 ]

初めまして☆

初めまして♪ hitomiと申します♪

ブログランキングからお邪魔させて頂いたのですが
私も昨年度息子を出産し、育児の合間にお菓子作りやお料理を楽しんでいるため、親近感からついコメントさせて頂きました(*^_^*)

マルグリッド型可愛いですよね。。♪ 
剥がれているといっても、お写真を見る限り全然気になりませんよー♪

また宜しければお邪魔させて下さいねー♪
[2009/09/17 22:25] Hitomi [ 編集 ]

*396* さん

こんな状態のケーキですが、*396* さんにそう言っていただけると安心します^^;

名前の「パンドジェーヌ」とは、ジェノバのパンという意味らしいです~^^
・・・・・パンなの?と一瞬思いましたが、
材料や工程は間違いなくお菓子でしたよ(*^-^)

[2009/09/17 23:06] ほた [ 編集 ]

Hitomi さん

初めまして^^ブログランキングから来て下さったのですね!
ありがとうございます(*^-^)

hitomiさんも同じママさんなのですね~。
小さな子がいると、自分の趣味に没頭するのはなかなか難しいですが、
合間を見てちょこちょこ作るのも、またそれはそれで楽しかったりします^^

お互い趣味に育児にがんばりましょうね!
また遊びに来て下さるのをお待ちしています~(*゜ー゜*)
[2009/09/17 23:57] ほた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotahime.blog115.fc2.com/tb.php/83-291065ec













