 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレートシフォン 

       



昨日はお客様が来て下さる予定があったので、シフォンケーキを焼きました^^

刻みチョコレートを入れてみましたよ。

久々に焼いたせいか、あまり膨らんでくれませんでした~。

シフォンケーキの失敗って、いつもハッキリとした原因がわかりません。

なので改善も出来ず・・・・。

いつか安定したものが作れるようになりたいです。






ランキングに参加しました。
いつも応援ありがとうございます。




[2009/08/14 17:24] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(6)

シフォンって、難しいですよね。
チョコとか入れると、膨らみ悪くなるらしいし。
油分の関係らしいけど。

でも、お客さんが来て、手作りでお菓子だせるって
ステキですよね^^
[2009/08/14 18:20] akkonoka [ 編集 ]

こんばんは。
チョコレートシフォン美味しそうですよ~。シフォンってメレンゲの立て方が一番大事だと聞きます。ワタシはたまにしかシフォン焼かないので大したアドバイス出来なくてすみません(>_<)
[2009/08/14 20:06] しんばし [ 編集 ]

akkonoka さん

あぁ~チョコが原因ですかねぇ><;
入れ過ぎたのかな?
ほんと、ココ一番って時に失敗するので困ります~。
[2009/08/17 12:46] ほた [ 編集 ]

しんばしさん

メレンゲ、確かにどのあたりまで混ぜていいのか悩みます~。
・・・・っというかお菓子全般まだまだ謎だらけ^^;
私もいつか教室に通ってみたいです^^
[2009/08/17 12:49] ほた [ 編集 ]

こんにちは。
私もチョコでシフォンは作ったことがありませんので、原因は分かりませんねぇ(*>д<)ノ
メレンゲは重要ですねぇ。ボウルを逆さまにしても落ちないくらい。。って本などには書いてます。
共立てのときも、かなりふわふわになるくらい泡立てるのがいいみたいですね。
お菓子作りって難しいですよね。
私も謎だらけです。。。
[2009/08/17 15:31] え〜ちゃん [ 編集 ]

え~ちゃんさん

ボウルを逆さまにしても落ちないくらいって結構泡立てないとダメなんですね~。
アドバイスありがとうございます^^

お菓子作もパン作りも同じですが、経験って大事ですよね。
みなさんのを見て日々研究です(*゜ー゜*)!
[2009/08/17 23:52] ほた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotahime.blog115.fc2.com/tb.php/71-5fd8192a













